IMG_8430.jpg

今月31日はハロウインですね。

昨日のニュースでは早くも渋谷の街をハロウインの仮装をした若者がたくさん

繰り出していました。

ハロウインの意味合いも段々と変わって最近ではすっかり若者の仮装が中心で、

本来の意味合いは薄れてきているようです。

もちろん、本来の意味合いと言っても外国の風習、文化なのですが。

私の中のハロウインのイメージは秋の収穫を祝い、感謝する。

秋の収穫の象徴のかぼちゃでパンプキンパイ、パンプキンスープなどを作って

残った皮部分でランタンを作る。

子供たちが悪霊が来ないようにちょっと恐い仮装をして

近所のお家に「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言って家々を回る。

だったのですが、日本での意味合いはちょっと変わってきているようです。

渋谷の街も人がウロウロするだけで、近隣のお店にお金を落としてくれるわけでもなく

落としていくのはごみばかりでは迷惑以外の何物でもないですね。

今年はみんな楽しく過ごせると良いと思いますがどうでしょう。

さて、ハロウインが終わるとクリスマス。

早いものでそんな季節になりました。

クリスマスは一年のうちでもやはり大きな行事。

ウキウキ、ワクワクそんな楽しい空間が当店でも作れるといいなと思っております。

11月になるとクリマスリースやクリスマス雑貨などが並び始めますので

ぜひお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ