4連休が終わり今日からまた日常に戻りましたね。

今日は早朝から切り花の仕入れのため、市場に車で向かいましたが、

月曜日と違って、今日はトラックが多く道も混んでいました。

お店は敬老の日、お彼岸が終わり一段落。

今日の市場でも先週と違って、花屋さんは皆さんのんびりムード。

そういう時は返ってお花もたくさん市場に並んでいるから皮肉なものです。

考えてみれば皆さん花が必要な時は争奪戦ですから、花が無くて、

そんなに需要期でなければ争奪戦にはならないので、

市場に並んでいるというまぁ当たり前と言えば当たり前なのですが、

自然なものが相手なだけにその日どんな花がどれだけ入荷するのかは

ふたを開けてみなければ分からないのが仕入れの難しいところです。

いくら市場に予約しても前日夕方まで入荷するかどうかわからないということが普通なのです。

そのあたりは産地さんが出荷できるかどうか、花の状態を見てでないとわからないので、

本当に難しいのです。

何年やっても仕入れが一番難しい、まただからこそ

思わぬ良品が手に入って楽しいことでもあります。

さて、もうすぐ10月。

今日もハロウインかぼちゃが入荷しています。

             IMG_6894.jpg

これからどんどん秋の実物も入荷すると思います。

ただ今年はやや遅れ気味のようです。

              IMG_7048.jpg

                  ナッツ、5093円(税別)

秋の実物だけを使ったアレンジメントの発送も始まりました。

実物は花保ちも良く秋らしいので、オススメです。

ぜひ、ご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ