この季節のおすすめ花材は色々ありますが、その一つにユーカリがあります。

ユーカリ?

と以外だと思います。

ユーカリなんていつでもありそう・・・

と思っていらっしゃいませんか。

確かに枝もので、一年間のうち半年以上、いやほぼ通年市場に出荷されています。

ですが、やはりどの花材にも旬の季節はあります。

初夏からは新芽の季節となります。

初夏は新芽が美しいですが、要は新芽は赤ちゃんなので丈夫ではありません。

この時期に枝を切ると土がない状態なので、切った後の枝は自分自身の力だけで

水を揚げなくてはならずその力が非常に必要となる状態となります。

よって切り花にすると、水下がりとが発生することが多くなるため

新芽の季節はあまり市場に出荷されません。

そのように生産者さんもその植物の特性を知り極めたうえで出荷の時期を判断されています。

その点冬の時期は新芽もなく非常に安定した状態で出荷出来るので、

冬はユーカリの出荷が多いのです。

出荷が多いということは需要と供給の関係でお値段も手に入りやすい価格となります。

花保ちも良く、お値段もリーズナブルとなればオススメしたくなりますよね。

というわけでこの季節、隠れたオススメとしてユーカリ!

香りも良いですし、スワッグ、リース、ドライフラワーにも出来ます。

             IMG_1583.jpg

当店でもオススメ花材、ユーカリを使ってリースを作りました。

直径26センチ、 5300円(税別)

             IMG_1593.jpg

こちらは直径19センチ、3350円(税別)

リースは1点ものとなります。

ぜひこの機会にユーカリを取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ