今日から3月。早いですね。

さて、今日は私の一日をご紹介します。

切り花の仕入れのある日は午前3時30分起床。

4時15分ごろには自宅を出発して切り花の市場へ車で向かいます。

市場は世田谷にあるので、早朝は40分ほどで到着。

本日仕入れたい花を色々と探したり、前もってインターネットで

市場に注文してあった花をピックアップ。

行ったり来たり、また市場の中にある資材屋さんで、お花の

バスケットやラッピング資材を購入したりします。

ピックアップした花を車に積んで、6時30分ごろには市場を後にして店へ。

お腹が空いたので、途中コンビニに寄って朝食をゲット。

帰りながら朝ごはんをいただきます。

店には7時40分ごろ到着。

色々と準備をしたりして、買ってきた花の水揚げ作業。

8時40分ごろにはスタッフも出勤してくるので、みんなで水揚げします。

             IMG_1508_1.jpg

             IMG_1510_1.jpg             
*新聞に花を巻いてそれぞれの花に合わせた水揚げ作業をします。

そして、その後、スタッフは店オープン準備をしたり、水替え作業。

私はプライス付けをしたり、パソコンを使っての作業。

経理作業をしたり、レッスンについて内容を決めたり花材を決めたりします。

              
             IMG_1518_1.jpg

             IMG_1519_1.jpg

              IMG_1520_1.jpg  
スタッフが店頭に本日入荷の花をきれいにディスプレイしてくれます。

             

そして、お昼ごはん。

午後は本日の注文分、店舗で販売用をスタッフと一緒に作成します。

              IMG_1517_1.jpg

              IMG_1522_1.jpg
発送準備完了。

夕方にはブログや明日のレッスンの準備。

仕入れのない日にはレッスンがあることが多いです。

こんな毎日を送っております。

市場に仕入れに行くのは1日おきなので、仕入れ前日には午後9時30分には

寝るようにしないと、寝不足できついので、早寝早起きをしていますよ。

さて、明日は高校の卒業式があるようで今日はそのご注文などもいただきました。

これからはそういうシーズンですが、コロナの影響で卒業式をなるべく短時間、少人数で

終わらせようというところが多いようです。

幼稚園のお花のご注文もいただいていますが、最初は園児一人一人が先生に

1本ずつお花を手渡しする予定でしたが、式を短縮するため全員で一つ渡す形に変わったそうです。

コロナもだいぶ収まってきただけに、ここでみんなでもう少し気をつけて

オリンピックも無事開催出来るといいですね。

IMG_1520_1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ