今日も早朝から世田谷にある切り花の市場に仕入れに行きました。

早朝にもかかわらず市場には買参人の人でいっぱい。

とても賑わっていました。

今は卒業、ホワイトデー、来週のお彼岸など花の需要期。

花屋さんからの多数の注文で、市場の担当者も花の仕分けが大変そうでした。

朝市場で仕入れて店まで花を持って帰るとこんな感じです。

 
        IMG_1565_1.jpg  

花が傷つかないよう新聞にくるんで車で帰り店に運び込んだところ。

そして、花にあった水揚げ方法を選んで水揚げ。

花によって茎を切り戻した後そのまま水に入れて良いものもあれば、

湯上げと言って茎を湯につけてから水に入れるもの、

クリスマスローズのように茎を切り戻した後、ぬるま湯に付けたままにしておくものなど

いままでの経験を生かしてさまざまな水揚げ方法で花により水が上がるようにしています。

         IMG_1572_1.jpg   

花は生産者さんから市場を経由してそれぞれの花屋にやってくるまでの間少し時間がかかります。

生産者さんのところで花を切ってすぐの状態に戻すため

それぞれの花屋でそうやって様々な水揚げ方法をとっています。

花に水がしっかりと上がるまでの間、水替え作業をしたりして、店頭にディスプレイ。

今日はこんな花が入荷しています。

          IMG_1573_1.jpg

          IMG_1574_1.jpg

          IMG_1575_1.jpg

            IMG_1576_1.jpg

           IMG_1577_1.jpg

色別に見やすいように今日もスタッフがディスプレイしてくれました。

そして、ご注文いただいた商品の制作。

          IMG_1567_1.jpg

今日もスタッフ頑張りました!

え?

わたし?

もちろん、私もがんばりました!大笑い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ