5-IMG_4383_1.jpg    

昨日の母の日にはたくさんのご来店をいただき、誠にありがとうございました。

少しお待たせしたお客さまもいらっしゃいましたが、大きな混乱もなく

今年の母の日も無事終えることが出来、スタッフ一同ホッとしております。

地方発送にフラワーギフトはネット注文、そしてお近くにお母さまがすんでいらして

ご自分で花を届けられる方は土日ご来店と年々顕著になってきています。

コロナの影響や花という商品の性質上、今日ある花と同じ花が発送当日あるとは限らない

ということもあって、これからも益々ネット注文は増えていくと思われます。

(これは当店に限らず花屋さん全般に言えることですが。)

当店は少人数で運営しているので、発送できる数にも限界がありますが、

昨年より店舗営業を数日お休みにして商品作成、発送に集中して仕事をしているので

それでも数百件の発送は出来ています。

今年も予定数に達したので、4月の終わりにはネット注文は締め切らせていただきましたが、

無事発送も終わりホッとしました。

毎年仕入れる母の日用の花も市場に注文していますが、いくつかの花は必ず揃わず代替品となります。

これはその花が咲いてこない(気温や日照など様々な要因、)注文した本数までは揃わないなどで

出荷できないなど自然なものなので、色々と思ったように花がそろわないこともあります。

どんな仕事もそうですが、全て自分が思うようには段取りがつかないのが仕事。

そんな時こそその人の力が試されているんだと思い色々な代替案を考えたり試したりします。

とは言え一年に一度、集中的に忙しいので、毎年胃が痛い思いをしています。

毎年スタッフが力をつけてくれて段取り良く仕事を進めてくれるので、

本当にありがたいなあと思っています。

また助っ人にお願いしてお手伝いしてもらったり、助けてくれる人がいる有難さも痛感しています。

人の絆も感慨深いです。

困った時には助けてもらう、

甘えることも人生には大切なこと。

一人では出来ないこともいっぱいあります。

毎年大きな目標に向かってスタッフ皆で歩いていくのは

終わった時に達成感がたっぷりで、今年もすがすがしさも覚えました。

これからも当店らしい花を作って、たくさんのお客さまに喜んでもらい、

そのことが自分たちの新たな力に益々かえていけるようにしたいと思います。

今年もご利用ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ