関東地方のお盆ニーズも終わりしばらく花の業界は閑散期に入ります。

8月のお盆需要はありますが、普段から仏花等は置いていないので、あまりニーズは当店ではありません。

8月に入ると2週間ほど店舗営業も夏休みをいただく予定なので、この時期にしっかり

ホームページのネット注文画面を整えたいと思っています。

店舗営業と普段のルーティンワークをしているとどうしても後回しにしがちなのですが、

お店の売り上げの半分を占めるネット注文を充実させていかないと売り上げも上がりません。

花屋の場合、同じ花が一年中手に入るわけではないので、どうしてもお任せ部分が多くなります。

ここが普通のネット注文とは違うところです。

お洋服やアクセサリーなどは画面で見たそのものが送られてくるので、いかにその商品の良さを

言葉と写真で伝えるかに注力すればよいと思いますが、花の場合画像と

まったく同じようにできないので、お客様と店舗側の意思の疎通がうまくいかないとクレームとなってしまいます。

このお店に任せておけば大丈夫という、いかに当店を信頼していただけるかに最後はかかってくるのですが、

その点をネットページ上でいかに伝えるか、画像や言葉で伝えることしかできないので

少しでもより多くの当店の特徴とやろうとしていること、大切にしていることなどを

伝えるページ作りを考えています。

特に力を入れているのが画像作り。

花の写真はもとよりお花を贈られた時の感動や注文主の想いを出来るだけ表現したいと試行錯誤しています。

今の時代、何事もトライ&エラーでどんどんスピーディに物事を進めていくしかないようなのですが、

パソコンを駆使してやることがなかなか思うようにはいきません。

日々格闘中ですが、何とか形にしていきたいなと思っています。

店舗メッセージ.jpg

取扱説明書について.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ