IMG_2101.jpg

今日はレギュラーレッスンについてのお問合せをいただきましたので、

レギュラーレッスンについて詳しくお話させていただきます。

まずレギュラーレッスンの目標設定についてです。

レギュラーレッスンでは花に関するいろいろな知識と技術、そして一人で花を選んで

アレンジしたり花瓶に生けたり出来るようになることが最終目標となります。

              IMG_2993.jpg

レッスンについては給水性スポンジ(通称オアシス)を使ってバスケットなどに花をあしらう

アレンジメント、花瓶に道具を使わなくても花を生けられる花瓶活け、花を束ねるブーケ、

生花やドライフラワーなどを使って作るリースなどに分けられます。

               IMG_0705.jpg

花の出荷を考えて時期ごとに最適な季節の花を使ってレッスンをバランスよく行っていきます。

一年間のレッスン内容は毎年少しずつ変わりますが、半年ごとのカリキュラムを組んで

生徒さんには提示しています。

また、生徒さんによってレッスンに通っている年数も異なるため、年数によって花選びから行うレッスンが

あったりします。 年数を重ねた生徒さんには花材、器、レッスンの内容などレッスンに必要な

ものをすべてご自分で選んで一人でも出来るように指導しています。

             IMG_5102.jpg

また、レッスン生徒さん専用ネットページを設けてお互いの作品が見れるようになっています。

同じ花材でも生徒さんによって作品は異なりますのでご自分の作品の参考になるかと思います。

              IMG_7193.jpg

最終目標は花に関することは何でも一人で出来るようになることですが、

まずは自然の花に触れていただいてその美しさと素晴らしさを堪能していただき

レッスンしていろいろなことができるようになる過程を楽しんでいただくことが一番ですし、

その過程がなければ続けていくことは難しいです。

             IMG_3337.jpg

「楽しむ、疑問に思って工夫する、次の時にそれを生かす」

その気持ちがあれば必ず上達しますし、有意義な時間を過ごしていただけると思います。

レギュラーレッスンの場合1クラス、4名までの少人数制で行っております。

またレッスン日をほかのレッスン日に振り替えることももちろん可能となっておりますので、

仕事がシフト制でこの曜日と決めづらいという生徒さんにも喜ばれています。

              IMG_5102.jpg

私はこのスタイル、このやり方という決め方ではなくそれぞれの個性を伸ばしていただくことが

一番と考えておりますので、見本を作ってこれと同じにというやり方では指導をしておりません。

もちろん、初めての方にはデモンストレーションをして作り方を見ていただいてからやっていただきますが、

慣れてくると見本を作ることはあまりしていません。

生徒さんそれぞれが花の美しさ、表現したいと思う表現方法を見つけていただくことが一番で、

それが私にとってもお教えする喜びとなります。

レッスンには月初めでしたらいつでも加入していただけます。

レッスン時間によっては満席のところもございますので、ご興味ある方、

始めてみたいと思っていらっしゃる方はお問合せ下さい。

疑問点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

よく初めてお花をするのですが大丈夫でしょうか。

と聞かれますがほとんどの生徒さんが初めてですのでその点は大丈夫です。

まずは行動してみることをオススメします!

             IMG_7694.jpg

(画像はすべてレッスンで生徒さんが作った作品です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ