.

.

 

今日も早朝から切り花の仕入れのため市場へ。

すっかり朝晩寒くなって、朝布団から出るのが遅くなってしまいます。

まだ11月。

寒さの本番はこれからですね。

花の市場は、花のため暖房は一切入っていないので、本当に寒いです。

私が行っている市場は2階が花の市場、1階が青果の市場です。

1階に行くことはほぼないのですが、1階はふきっさらしです。

もちろん屋根はありますが、壁はないので、ほぼ外と同じです。

寒さは半端なくて、いつも仕事していらっしゃる方々に感心してしまいます。

工事現場での仕事の方々もそうですが、まず仕事をする環境が過酷だという

事は厳しいですね。

 

さて、市場ではクリスマスに関した仕入れが本格的になってきました。

ひむろ杉、ブルーアイスなどの針葉樹。

サンキライは国内産はまだ少し。

サンキライは中国産のものが多いですが、こちらもまだ少ないです。

コロナの影響があって、エアーで来る花や資材は比較的順調らしいですが、

船便で来るものはぐちゃぐちゃらしく、今年は全くコットンが手に入らない状況です。

クリスマスなのでコットンをリースに使ったり、アレンジに使ったり例年するのですが、

今年は見通しがつかなくなっています。

昨年はお正月を前に南天の実が鳥害にあってほぼ全滅なんてこともありました。

その年、その年で思わぬものが手に入らないものです。

そして、その予測もなかなかつかないです。

まぁ、ない時はないなりにそれ以外の利用を考えるしかありません。

普段しないことをすると思わぬ発見があったりしますから

それを見つけたいと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ