寒い日が続いているので、市場に出荷されている花は少し少な目ですが、

それでも春の花がたくさん出荷されるこの季節。

花合わせもどれとどれを合わそうかと楽しい迷いが色々あるときです。

花合わせの基準はいくつかあると思いますが、私が思う基準をいくつかご紹介します。

 

まずはカラー。

色合わせです。 基本的に同色系で合わせることが多いです。

もちろんご希望によりビビットな取り合わせをすることもありますが、

上品な色合わせを心がけています。

そして、同色系にプラスするときには色のトーンを大切に考えます。

ピンクとイエローでも同じようにグレイトーンだと合わせやすいとか、

その色を深く分析して何色と何色が混ざった色なのか考え、合わせるとしっくりあうことが

多いと思います。

 

そして素材感、テクスチャーも大事にしています。

今の季節ならスイトピーやラナンキュラスに代表されるような

薄く透けて向こう側が見えるような繊細な花びらを持つ花が多くあります。

こういった花には同じような素材感を持つ花がよく合います。

 

花の形、スタイル(ラウンドスタイルなのかなど)など考えることはたくさんありますが、

一つ一番ポイントになることを決めてそれをもとに作るアレンジの花を選ぶと

まとまりやすいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ