今日は店舗で春らしい花でブーケを束ねて撮影しました。
大好きなクリスマスローズはこれから色々とステキな品種の花が出荷されてきます。
クリスマスローズの正式な名前はヘレボルス。
「クリスマスローズ」の名前は白い花ニゲル(h.niger)を指し、日本のように原種、
交配種を問わずヘレボルス属全体をさし示すことはないそうです。
ニゲルはヨーロッパで花の少ない冬の12月末、クリスマスの頃白い花を咲かせるので、
「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で「クリスマスローズ」と呼ばれるようになったそうです。
このヘレボルス・ニゲルは「バラ科」ではなくキンポウゲ科の植物です。
最近のクリスマスローズはどんどんと品種改良が進み、本来うつむいて咲く花だったのですが、
まっすぐ正面を向いて咲く花が増えました。
また切り花も増え水上りが良い品種も増えました。
本日撮影したブーケにはクリスマスローズ・フェチダスを使いました。
花が小さめで緑色の鈴のような花が何とも言えずかわいらしい花です。
3月は多めに出荷されますが、生産している農家さんは少ないので
どこの花屋にも置いてある花ではありません。
当店では出荷されているときは仕入れている花です。
花もちはとてもよくどんな花とも相性が良い花です。
ぜひ一度飾ってみてください。