先日読んだ花き業界を俯瞰するデータを少しご紹介します。

ちょっとしたマメ知識でより花のことが身近になりますよ。

 

では皆さんは日本ではどの県の人がお花を飾るのに積極的かご存じでしょうか。

47ある都道府県。

どの県が花文化に積極的なのか、予想してみて下さい。

県庁所在地1世帯当たりの花き支出金額を切り花・園芸植物の合計金額をランキング

したデータで見てみると・・・・・・・・

 

まず残念ながら最下位の県は・・・・

47位・・・沖縄県

暖かいところなので身近に花が咲いていてわざわざ花を買って飾ら

なくてもすぐそばにはながあるのかもしれません。

よくわかりませんが、最下位でした。

では下から(県を書いて県庁所在地は省きます)

46位静岡県

45位高知県

44位大阪府

43位神奈川県

42位福岡県

41位熊本県

40位兵庫県

39位愛媛県

38位埼玉県

37位石川県

36位徳島県

35位愛知県

34位長崎県

33位北海道

32位三重県

31位岡山県

30位福井県

29位栃木県

28位山梨県

27位東京都

26位茨城県

25位宮崎県

24位広島県

23位長野県

22位滋賀県

21位大分県

20位青森県

19位千葉県

18位秋田県

17位島根県

16位奈良県

15位京都府

14位山口県

13位岩手県

12位富山県

11位鳥取県

いよいよベストテン!

10位新潟県

9位鹿児島県

8位山形県

7位香川県

6位群馬県

5位佐賀県

4位福島県

いよいよベスト3!

 

3位和歌山県

 

2位岐阜県

 

残すところは1位は

宮城県!

でした!!!

 

いかがでしたか。

皆さまのお住いの県は何位でしたでしょうか。

 

当店のある神奈川県はなんと43位!

あ~、残念でなりません・・・・

 

これらの結果から順位の規則性はあるのかどうかもよくわかりませんでした。

寒いから、、、、

いやいや暑いから、、、、

というわけでもなさそうです。

ただ、宮城県仙台市が1位というのは震災と少なからず関係があるかもしれませんね。

 

統計からみるデータは以上のようになっています。

花文化がもっと盛んになって、すべての県が宮城県仙台市のように花を飾ることを

大切な一つの日常にしていただければいいなあと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ