台風は日本列島からだいぶ遠のき少し安心しました。

雨が降ると少し気持ちが憂うつ、晴れるとそれだけでホッと笑顔になれる気がします。

お天気のようにごく身近に自然と人間はいつも共存していますね。

昨日市場でいつも行く資材屋さんに行きました。

市場には切り花、鉢物はもちろん、花の仕事に使う資材を販売している会社も

数店入店しています。

私がお店を始めた頃はお金もなく資材を買うにしても少しづつしか買えませんでした。

1万円も買うとなったら結構な決断が入りました。(汗)

あれから20数年の月日が流れ、ちょっとだけ余裕が出てきました。

昨日の合計金額は11万円!

色々と頼んでいてそのまとめだったので、多かったのですが

自分で

「いっぱい払えるようになったんだね。ちょっと頑張ったじゃん!」

と思いました!

とは言えクレジットカード払いですので、実際には支払ってなく

来月の支払い日までに頑張らなきゃいけませんが・・(笑)

市場でも支払方法がずいぶん変わりました。

昔は現金だけでしたが、仲卸さんではクレジット払いやペイペイ払いも出来る

ところも増えました。

しかし、

市場そのものはまだまだ現金か小切手のみで、カード払いは手数料がとられるからか

いまだにつかえるようになはっていません。

そして、市場というのは生産者さんにすぐに現金をお渡しするということで、

10日ごとの締めです。

通常商売で仕入れしていると、月ごとの締めで翌末払いということが一般的ですが、

市場は10日ごとの締めでその5日後払いとなっています。

つまり月に3回支払いがあります。

2回ほど忘れると市場で花を購入できなくなっていますので、

忘れることも厳禁!

なかなか厳しいんです。

 

さて、そんな事を思って昨日は少し昔を振り返っていました。

出来なかったことが出来るようになる、

買えなかったものが買えるようになる、

思ったことがかなえられるようになる、

 

じぶんの人生にも少し振り返るとそんな小さな進歩があったんだなと

前向きに考えられました。

 

前を向きながら時々後ろも振り返る。

今日の自分は昨日の自分の続きということを忘れないように・・・

改めて思った一日でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ