11月に入ってそろそろ1週間。
月初めはまだそんなに忙しくありませんが、
15日を過ぎるとクリスマスレッスンも多く
怒涛の毎日が続きそう・・・

これを乗り切るためにはしっかりとした準備と自分自身の体調管理。

準備はスタッフも大変!
毎年のこととはいえ、ひむろ杉などのカット作業やオアシスセットなど
通常業務の接客、アレンジ制作、水替えなどに加えて
どんどんとやることが増えるので忙しく大変です。

でもこの波を上手に乗り越えることを考え実行していくことで
知識から実感に変わり身に付き自分自身の財産になっていきます。
たくさんの成功体験、
失敗体験。
自分で経験したことしか本当の意味では身に尽きません。
机上の論理や仮想体験ではまだまだ人間には本当の力は身につかない気がします。

 

私も毎日失敗ばかりですが、その失敗を深く考え
次にそれをどうすればよくなるかを考えることが一番大事。
やりっぱなしが一番よくないです。

とは言えまずはいろいろと数をこなすことがなんでも
上手になる一番の近道。
お花を上手になりたいと思ったらまずは何度も花を手にして
やってみることをお勧めします。
そして、その良かったことと、うまくできなかったことを
自分なりに分析して次につなげること。
自分でも自分に説明できるよう、言語化する訓練をすると
より理解は深まります。

私自身は若い時のように頭に入っていかないですが、
ちょっと年齢を重ねて何とかなるという度胸だけは身についたので、
焦らず届きたい目標に向かって前進したいなあと思います。

その気持ちだけは人間にもたらされた神様からのご褒美。
死ぬまで到達することはなくても目指す気持ちこそが
尊いものだと信じています。

話はそれましたが、今日はたくさんいただいている
オーダーギフトのご紹介です。

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

 

.

 

 

ご注文は店頭、ネットショップ、お電話でも承ります。  ご注文お待ちしております。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ