私は神奈川県大和市というところに住んでいますが、
時々最寄り駅近くの図書館を利用して本を借ります。
いつもお店に向かうルートとは反対方向にあるのでなかなか
図書館まで出向くことが出来ないのですが、先日大和市の広報に
電子図書館があることを知りました。

市立図書館の利用者カードを持っていれば、簡単に利用できるということで、
市の電子図書館ホームページにアクセスしてみました。

電子書籍の蔵書を大幅拡充したそうで、いろいろと面白そうな本もありましたし、
実際借りるのも簡単で、読みたい本のところにアクセスし、「借りる」ボタンを押すだけ。
返すこともボタン一つで出来ますし、借りる期間が過ぎると自動的に返却できるよう
です。もちろん、延長も出来ます。
また借りたい本を今誰かか借りていた時は予約を入れることも出来ます。

 

先日から借りた本を夜寝る前に自宅のパソコンで読んでいます。
あまり電子書籍にはなじみがなかったですが、借りに行く時間がなかったり、
どこか旅行などに行くときに実際に本を持たずに出かけても
出先で読みたい時に読むことが出来るのは嬉しいです。

私は今まで電子図書館の存在を知らなかったですが、いつのまにか
いろいろと進歩しているんですね。
自治体によってはもっと進んでいるところもたくさんあるのでしょう。

 

ネットの世界がどこまで広がるのか、想像もつきません。
ますます使う人間の本質が問われている気がします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ