冬らしい凛とした空気が感じられる日々です。
遠くまで澄み渡る空が見える冬の景色もステキですが、
乾燥もいちじるしいので、お気をつけ下さいね。

今日も早朝から切り花の仕入れのため市場に行ってきました。
花の入荷量も少しずつですが、増えてきています。
今年はいつもよりチューリップの出荷量がまだ少ないなあと感じます。
もちろんこれから増えてくると思います。
チューリップの主要産地は富山県、新潟県となります。
昨年末ずっと寒かったので、少し遅れているのかもしれません。

温度差も激しい昨今、安定して作物や植物を育てるということは
目に見えない努力の積み重ねで生産者の皆さんには本当に頭が下がる思いです。

急な台風、積雪でハウスに被害が出たり、ましてや停電ともなると
被害は計り知れないと思います。
今は農業の世界もコンピューター管理が行き届いています。
ハウス内の温度管理はもとより湿度、日照、風量などなど
いろいろなデータをもとに植物の様子を見守っています。
そうやって数値化されると管理もやや楽になってくると思いますが、
まだまだ大変なことのほうが多いと思います。

そうやって考えると花屋の方はなかなか数値管理ということが
現場では進んでいません。
それがあるから面白いとも言えますし、それがあるからなかなか
分業が進まないとも言えます。

料理人と同じで職人的な部分も多い業界です。

とは言えメリハリをつけた仕事の仕方をしないと疲れる
部分が多くなるので、そういう意味では日々改善の余地があり
その部分を少しずつ効率化しないといけないなあと思っています。

 

さて、とりとめのない話をしてしまいました。
新しい年を迎えてまたご注文をたくさんいただけることを嬉しく思っております。

これからも皆さまからご支持いただけるよう、いろいろなところにアンテナを張って
やっていきたいと思います。

ではお届けアレンジメントのご紹介です。

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

.

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ