今月のレギュラーレッスン、2回目のレッスンでは植生タイプのアレンジメントをお作りいただいています。

植生アレンジとは自然をお手本にアレンジする事です。
自然をお手本にし、植物が実際に生えている様子をイメージして作るアレンジのことを植生アレンジと呼びます。
枝は高め、花は中間的高さ、草物は低く入れていきます。
よりナチュラル思考が高まっている近年ではフランスなど人気のスタイルです。
従来からある花でラウンドなど形を作るのではなくそこにあたかも小さな庭がある
ようなイメージで作っていきます。
今回のレッスンではそんな植生タイプのアレンジがステキに出来上がりました。
季節により使う花も変わりますので、時期により雰囲気もまた変わりますが、
今は草花が多く出荷されているので、より自然な雰囲気のアレンジが作りやすくなっています。
アレンジと一口に言ってもアレンジスタイルはさまざま。
どれが良いとか、悪いとかはないので、その時にあうスタイルを
色々と試していけば良いのではと個人的には思っています。
レッスンではお花の引き出しを増やしていただきたいので、さまざまなスタイルに
挑戦していただいています。
レギュラーレッスンはワンタイムレッスンと違い、それぞれの方が自分の個性を出せることを
目指しているので、あまりサンプルは作りません。
もちろん、向かう方向性や花材の使い方についてはご説明していますが、
正解は一つではないので、その人それぞれの好きを見つけていただければと思って指導しています。
.
レギュラーレッスンはひと月に2回のレッスンです。
レギュラーレッスンにご興味ある方はホームページのレギュラーレッスンの箇所を
ご覧いただければと思います。
分からないことやご質問は気軽にコメントやスタッフまでお尋ねください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ