先週は年度末需要が多くスタッフ一同頑張ってくれました。
みんなのチームワークで無事乗り切れました。

スタッフ一同、植物を愛する気持ちが何より大きいことが
見て取れるので、私は本当に嬉しいなあと思います。

花屋なので植物は商品となるのですが、自分たちがお客さまにおススメしている
ものが何より好きということはスタッフにとっても当店を訪れて
下さるお客様にとっても一番大切なことだと思っています。

植物は食品や日用品とは別の位置づけで、直接生活にじかにはかかわりません。
それだけに人によって植物の位置づけは大きく変わると思いますが、
植物のある日常がどれほど心豊かに過ごせるか、
私たちがまず一番知っていると思いますので、そのことを一人でも
多くの方にお伝えできればと思います。

人生は小さな幸せの積み重ね。

花が咲く喜び、
それを感じる幸せ、
変わらずめぐりくる季節への感謝、
小さくても寒くても花を咲かせる健気な姿、

植物から学ぶことはたくさんあります。
人それぞれ、植物を見て感じることはさまざまだと思います。

 

花屋を始めて28年。
他の人よりたくさん植物を見てきて思うことの一つに花保ちについて。

よく

「もつ花はどれですか?」

と聞かれます。

確かに美しい花が長い間咲いてくれたらこれほど嬉しいことはありません。
美しく咲く期間が長いぶん、幸せな気持ちが長く続くということかもしれません。

 

でもどんなものにも寿命はあります。
それは人、動物、植物など命あるものには共通です。
寿命が長い、短いで判断するより一緒に過ごした時間がどれほど充実
していたかが大切だと思うのです。

寿命が長い短いで判断するより、一番心惹かれる花と
一緒に過ごすことのほうが大事だと個人的には思います。

大好きな花と過ごす時間を大切にしていただければ
たとえ花が咲いていた時間が短かったとしても充実感
は何物にも代えがたいと思います。

ぜひ自分が心惹かれる花をそばに置いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ