.

 

怒涛の忙しさからやっとホッと一息。

母の日前から仕入れの段取り、各自の仕事配分、用意など。
私がする仕事は前もってどれだけ準備と備え、計画をしっかりできるかです。
この前もって段取りさえしっかりできていれば後は優秀なスタッフたちがきちんと
仕事をこなしてくれることはわかっています。
よって、仕事が滞りなく進むよう、効率的に出来るよう準備を整えること。
繁忙期はこの1点に尽きると思います。

昔は要領が悪く段取りを前もって出来ていなくて仕事に追われていました。
母の日前は残業が当たり前でしたが、今はネット注文を承れる環境が出来たことが大きく、
かなり前から注文を頂けて、締め切ることも出来るので、仕事が自分主導で出来るようになりました。

商品x注文数x作業人数x時間で一日で出来る個数を割り出し、
それに合わせて花の仕入れも出来るのでロスもなく新鮮な花材でアレンジ制作も出来ます。

毎年その精度も自分なりに上げていけています。
それは毎年データを積み重ねていることに尽きます。
無駄に疲れることなく、今年も作業を進めることが出来、毎日残業もしなくてすみました。
一日で終わる仕事量ではないので、この毎日コツコツ積み重ねられる作業量で
仕事を続けるということが大事です。

母の日が終わって1週間。
本日やっとお休みです。

今日はやっと義父のお墓参りにも行って来れました。

ホッとするのもつかの間、また次に向かってスタートです。
事業をやっている間はこの繰り返し。
続けられることに感謝して、さらに皆さまに喜んでいただけるよう
試行錯誤を重ねながら進んでいきたいと思います。
楽しみにしてくださいね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ