.

 

今年の母の日が終わって10日ほど。
今年の母の日、業界ではどうだったかという数値が伝わってくるようになりました。

まず昨年との違いとして、今年は母の日が一番遅かったこと。
昨年は5月8日と一番早く、ゴールデンウイークとも一番近い日程でした。
今年は雨続きで天候も悪かったこと。
そして、コロナが終息に近くなった感の中、直接会いに行く機会が増えたこと。
物価の上昇が激しく昨年よりさらに実感として物価上昇を感じるようになったこと。

いろいろと昨年と比較して同じとはいかないですが、
そういったことも踏まえて今年は昨年比90%程度の伸び率というところが多かったようです。

当店でもネット販売の方は順調で、昨年同様のご注文をいただきましたが、
実店舗での販売は残念ながら20%程度落ちてしまいました。

要因を私なりに分析してみましたが、やはりお母さんに花を贈る世代は30~40代世代が多く、
その世代の方たちはネット注文の方が手軽で選びやすいこと、
また最近の若い方は親子がとても仲が良く、直接おかあさんの欲しいものを聞いて選んで贈ると
いう方も増えているなあと実感します。

これからますます世の中の販売、購入方法は変わっていくのでしょうが、
せっかく実店舗があるので、当店の花の良さ、商品の良さ、そして
何よりお客さまに贈りたいと思う商品を提案できるよう考えていかないと
いけないなあとおもっています。

今年の前半の山場、「母の日」。
今年の母の日を振り返り、今後どういった提案をしていけば
お客さまに喜んでいただけるか、スタッフ一同知恵を絞らなければと思っています。

 

そして、今週末5月のワンタイムレッスンが開催されます。
まだ少しお席がございますのでぜひご参加下さい。
詳細は以下のようになります。

*「新緑の枝を使ったアレンジメント」
新緑の枝ものを生かしたアレンジメントを作ります。
この季節ならではのさわやかなグリーンを生かしたアレンジメントです。
開催日時  : 5月27日(土)10時30分~ (残3席)
        5月30日(火)14時~   (残2席)
     費用:¥6985(花材費、レッスン代含む)
持ち物  花ばさみ(お持ちでなければ教室でもお貸しします)

 

予約制となっております。
ご予約は店頭、お電話(042-749-4888)、メール
(b.boy@vega.ocn.ne.jp)までご連絡下さい。
新緑の枝物を使った大き目で見ごたえあるアレンジメントを作りますよ。
前回作って下さった作品は5月20日のブログに掲載しておりますので、
ご参考になさって下さい。
(花材は少し変わりますのでご了承下さい)

ご参加お待ちしております。 ぜひ一緒に新緑を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ