今日ご紹介する季節の花はフロックス。

学名:Phlox.paniculata
分類:ハノシノブ科 / クサキョウチクトウ属
和名:クサキョウチクトウ・オイランソウ
原産地:北アメリカ・シベリア

別名をオイラン草、草キョウチクトウと言います。
フロックスは北アメリカや北東アジアが原産のハナシノブ科フロックス属の多年草です。
切り花としては昔からこのタイプの草丈1mを超えるPhlox.paniculataが出荷されています。
同じタイプでピンクの花色のものもあります。
5弁の花びらを持つ小さい花がいくつも咲きます。
一つ一つの花は1~2日咲いて花が落ちますが次々と
花が咲きあがってくるので、1週間程度咲き続けます。

夏にふさわしい涼し気な色合いと品のよい花が夏にピッタリです。

園芸のフロックスでは岩場に張りついてクッション状に育つもの、常緑、落葉、
一年草、多年草と、フロックスの仲間は非常に多くの種類があります。
皆さんよくご存じの園芸花としては芝桜もフロックスの仲間です。
またキキョウナデシコ(Phlox drummondii)や、
ツルハナシノブ(Phlox stolonifera)などもフロックスの仲間です。

 

また近年では園芸種のフロックス・シュガースター、クリームブリュレなども
切り花として一部出荷されています。

 

*画像は星形のフロックス・シュガースターが入ったアレンジメント。

 

 

夏の花として切り花に欠かせないフロックス。
ぜひ飾ってみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ