.

 

月始めは予定レッスンも少なめなので、自分時間が取れることが多いです。

今はクリスマスレッスンやお正月レッスン、お正月飾りの
販売用デザイン、資材注文と年末を控えてアイディアを絞る時期。

ゆっくり一人時間に頭をフル回転させないといけません。

結局デザインもアイディアも突然降ってくるようなものではなくて、
今までの経験と積み重ねと理論の上に出来る
ロジックなものでしかないのです。

時々レッスンで

「センスが無くて・・・」

とおっしゃる方がいますが、
センスうんぬんという問題ではなくてやった経験を理論的に考え、
次にどう生かすかしかないと思います。

例えば自分で作ったアレンジメントがもう一つ気に入らないというときは
どこが気に入らないのか、どうすればもっと気に入った作品になったのか
を考えて分析することが大切です。

花の位置が違ったらよかったのか、角度が気に入らないのか、
長さが違ったのか、入れ方を変えたほうが良かったのかなどなど。

分析して今度はここを変えてみようという視点が出来れば
必ず上達します。

何事もその繰り返し。
主婦業をやっているとわかると思いますが、
イマイチだなあの料理が出来たらその原因を考え、次にいかすと
もっと美味しく食べることが出来るはずで、皆さんきっとやっていらっしゃることだと思います。

お花も同じで、自分がやった過程を振り返り、次には
ここを変えてみようと思って実行することが大切です。

それは大きな変更点ではなく、小さな一つから。

お料理でお醤油を2杯から1杯にするとか、酢を数滴加えてみるとか
そういう小さな変化からが大切。
そして何より大切なのは続けること。

問題意識と継続があれば必ずどの道も上達するはずです。

小さな問題点に目を向けることが大切ですが、
ここまで書いてきて何より大切だと声を大にして言いたいのは
トライした自分を褒めてあげることです。

やらなければ何も始まりませんでした。
挑戦したことに誇りをもって継続することが何事も一番大切なことです。

う~ん、私も自分に言い聞かせながら次のデザイン考えていますよ~。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ