今日は早朝から切り花の仕入れに市場に行ってきました。
今週初め頃から少し秋らしい風が吹くようになり、
特に朝晩は涼しくなりました。
あんなに
「暑いのはもういやだ!」
と思っていたのに、急に涼しくなって服装選びなど
慌てている自分がいて、何がいいのやらよくわかりません。(笑)
それはさておき、お花の方は準備万端で(生産者さんがです)
市場に入荷している花は秋を帯びてきました。
野ばらの実など6月ごろ出荷されるのはグリーンの
若い実でしたが、最近は赤く色づいてきました。
緑の実の時はドライにすると実がかなりしわしわになるのですが、
赤く色づいてからドライにするとふっくらとした実のままドライになります。
サンキライも同様に緑の実の時はぽろぽろと落ちてしまいますが、
赤く色づくとそのままきれいにドライになります。
不思議です。
.
.
赤い実はそのほかのばらの実でも。
アメージングファンタジーや鈴バラ、大きい実のパンプキンなど。
黒い実はビバーナムティヌスやシャリンバイなど。
まだ出荷されていないものもありますが、これから色がのってきて深い色合いの
実物にもたくさん出会えそうです。
そして、葉の色合いが深い紅すもも、紅葉ヒペリカム、キバデマリ、
ナナカマド、黄色く黄葉したチョウジソウなど。
.
.
秋を感じさせてくれる花や実、葉がたくさん出荷されます。
11月になるとクリスマスモードになっていきますから、
本当に秋は短い。
1か月ちょっとです!
.
.
.
.
皆さまが感じる秋を大切に飾ってぜひ、短い秋を堪能してくださいね!