10月31日はハロウイン。
ハロウィンに欠かせないものと言えばハロウィンかぼちゃです。
ハロウィンかぼちゃといってもその種類や見ためはさまざま。
今日はかぼちゃについて調べてみました。

.

 

 

かぼちゃには主に「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」
「ペポカボチャ」の3タイプがあり、
ハロウィンかぼちゃのほとんどはペポカボチャです。

“ジャック・オ・ランタン”の材料として利用され、よく見かける
大きなオレンジ色の観賞用のカボチャは「ペポカボチャ」に分類されます。
ちなみに夏野菜のズッキーニも、「ペポかぼちゃ」の仲間だそうです。

ただ、鑑賞用で販売されるペポカボチャは基本的には食べることはできません。

よく見かけるハロウィンかぼちゃの品種をいくつか書き出してみました。

*おもちゃかぼちゃ(フルーツミックス)
大きさ、プライス、流通量など一番見かけるのがこの種類。
おもちゃかぼちゃというものは、特定の品種ではなく、「観賞用ミニかぼちゃ」
というおよその系統の名称で、実は見た目は様々なものがあります。

.

 

*ギャラクシーオブスターズ
こちらもほぼフルーツミックスと同じです。

 

*トリック
オレンジ色の丸いつるんとした形のかぼちゃ。
大きさはいろいろですが、ハロウィンかぼちゃらしい形でなので、
“ジャック・オ・ランタン”として切り抜いて顔と作りやすいタイプです。

.

*白皮かぼちゃ
ここ数年よく見かけるのがこの白皮かぼちゃ。
白くてかぼちゃらしい形が人気。
花と一緒に入れても洗練されたアレンジになって花屋さんで人気です。

.

 

*バターナッツ
こちらも最近変わった形のかぼちゃとして人気です。
縦長のひょうたん型の形が特徴的なカボチャ。
その実は「バターのようになめらかでナッツのように甘い」とされ、
アメリカでは最もポピュラーな品種です。

.

 

*オータムオレンジ

こちらは外国の雑誌に出てくるような大きなかぼちゃ。
一番ハロウィンかぼちゃらしいものとなりますが、
自宅に飾るには少し大きいかもしれません。

 

*ベレー帽かぼちゃ

ベレー帽をかぶったような形の観賞用かぼちゃ。
かわいいです!

 

.

*ジョンソン
シワシワな雰囲気でちょっと汚れたような色合いが何ともレトロなかぼちゃ。
実はとってもおしゃれな雰囲気なんです。

 

このほかにもハロウィンかぼちゃとして見かけるものもあるかと思います。
特にこれと決まりがあるわけではないので、
見た目と直感でお好きなかぼちゃを選んで飾ってみて下さい。

 

かぼちゃ一つでハロウィンらしさが演出できます。
当店にもいろいろな種類のかぼちゃがございます。

 

ぜひ、かぼちゃを飾って下さいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ