今日は以前レッスンに通って下さっていた生徒さんがご来店されました。

いつもこの時期クリスマスリースを買い求めにいらして下さいます。

毎年新しいクリスマスリースを玄関にかけたいからと生素材のクリスマスリースを

ご購入いただきました。

クリスマスリースをかけるとノエルの支度が一つ済んだ気持ちになりますね。

 

花屋を始めてからたくさんのクリスマスリースを作らせていただいています。

毎年リースを作ることは本当に楽しみです。

色々な種類のリースを作れることは花屋の特権です。

ここのところお気に入りはホワイト系のリース。

北欧の冬を思わせるリースは見ていると心も清々しい気持ちになります。

 

今年はコロナの影響で輸入ものの入荷が少なく残念です。

この季節いつもはニュージーランドなどからたくさんワイルドフラワー系の実物が

入荷し、そういったものをリースに加えるのも楽しみでした。

コロナはいろいろなところに影響をもたらし続けています。

 

しかしながらたくさんの針葉樹は健在。

昔の冬は花物が少なく、通年緑の常緑樹が冬の唯一の色物だったのかなあと思います。

ひむろ杉、香りのよいブルーアイスなどを触りながらリースを作っていると

今年もクリスマスの時期を迎えられたことを嬉しく思います。

 

さて、明日からはレギュラーレッスンもクリスマスレッスンが本格化。

明後日は当店斜め前のレストラン ラパッキアさんでもクリスマスアレンジ

レッスンが開催されます。

 

来週はそして正月飾り作りも本格化します。

年末に向けてカウントダウンが始まっています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ