今年も行って来ました、夏旅。

今回からその旅行記を連載します。

今年の旅はドイツ、オーストリア・ザルツブルクです。

午前5時に自宅を出て車で成田に。

いつもと同じパーキングに車を預けて空港に向かいました。

              IMG_4967.jpg

5年目の夏旅。

一年に一度、頑張っている自分へご褒美と思い、夫と二人旅へ出かけます。

              IMG_4970.jpg

飛行機の中で読もうと思う本と「ドイツ」ガイドブックを買って飛行機に乗り込みました。

オランダ・アムステルダムを経由してドイツの北ハンブルグへは成田から14時間30分の旅。

日本時間で午前1時ごろ到着するので、少々眠いですが、頑張って今日のホテルへ。

              IMG_4981.jpg

ハンブルグのホテルはオシャレなデザイナーズホテル。

チェックインも全てタッチパネルでするのは初めてだったので、ちょっとビックリでした。

             IMG_4976.jpg

部屋に荷物を置いて街中を散策。

アルスター湖、豪華な市庁舎などを見てホテルに戻りました。

             IMG_4977.jpg

長旅と時差でさすがに疲れるけれど、翌日からの旅が楽しみになりました。

             IMG_4984.jpg

翌朝夏旅2日目は、ドイツ・ベルリンに次ぐ第2の都市、ハンブルグの街中へ。

緑も多く落ち着いた雰囲気のある港町です。

ホテルのカフェで朝食を済ませて港の方へ。

             IMG_4987.jpg

17世紀ごろの典型的な住宅様式の残る旧商工組合福祉住宅。

今はお土産屋さんや可愛らしいカフェになっているところを通って、2017年に完成した

コンサートホール、「エルプ・フィルハーモニー」へ。

 
              IMG_4998.jpg

 
              IMG_4993.jpg

波をイメージした全面ガラス張りの建物は街のニューランドマークとなっているそうです。

               IMG_4996.jpg
              
展望スペースから見たハンブルグの街並みは美しかったです。

               
               IMG_4999.jpg

そして世界遺産に登録された赤レンガ倉庫街へ。

19世紀の雰囲気が味わえるロマンティックなところでした。

               IMG_5004.jpg

               IMG_5003.jpg

そして、倉庫街の北側、ダイヒ通りにあるレストランでハンブルグ名物のラプカウスと

フィッシュバーガー、ハンブルグ生まれのフリッツコーラをいただきました。

オレンジ味のコーラは不思議!

確かにオレンジ味ですが、この炭酸はやっぱりコーラ。

こちらに来られた方はぜひ一度ご賞味を!

             IMG_5006.jpg

             IMG_5009.jpg 

ハンブルグ駅には花屋さんがありました。

花の種類は日本とあまり変わりないです。

今は世界中どこにいても世界のお花が手に入る時代なので、

大きな変化はないなあというのが実感です。

ただ、こちらの方がずっと涼しいので花の管理はしやすそうでした。

              IMG_5017.jpg

              IMG_5016.jpg   

オシャレなカフェ・パリスで休憩。

初めて飲んだルバーブジュースは酸味があってさっぱりとおいしかったですよ。

               IMG_5014.jpg

               IMG_5015.jpg
              
12世紀ごろから交易の中心として発展、ハンザ同盟の有力都市として栄えたこの街

は宮殿かと思うような立派な市庁舎にも必見の価値ありでした。

横浜を思わせるようなオシャレな港町、ハンブルグ。

生活もしやすそうなこの街に2日滞在し、あす旅の3日目はドイツの首都ベルリンに向かいます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ