「母の日」が終わりやっと落ち着いてきました。
今年はこんなことをやりたいとか思っていたことも
コロナウイルス感染拡大の波が世界規模で大きく予定通り進めないという企業が大半
なのではないでしょうか。
当店でもこんなこと、あんなことと思っていたこともあるのですが、
もう一度どんなふうにやっていったらよいか考え直さなければいけないかなあと思っています。
とは言え100年に一度というような今回のことで
見えてきたこともありました。
それは何より皆さん植物に癒されるということです。
コロナウイルス騒動で普段あまり花屋と縁のない方々も
花屋に足を運んでいただきました。
植物のようにどんなときにも変わらず、じっと根を生やし
時の経過とともに花を咲かせてくれるという不変の営みが何より
心を慰めてくれます。
そこに存在するだけでホッとする。
自然と笑顔になる。
植物にはそういう力があります。
私達の使命は植物が本来持つ力を皆さんに少しでもたくさんお届けすること。
元々持っている美しさをさらに輝かせるお手伝いが花屋の仕事。
植物の美しさをリスペクトし、皆様には更に私たちの仕事にも
少しのリスペクトを持っていただければ嬉しいです。
たまにこれとこれとこれで私の思うように花をアレンジしてという人がいらっしゃいます。
もちろん気持ちはわかります。
ただ、花屋の数々の経験を尊重してほしいなあとは思います。
私達も一生懸命にプライドと覚悟を持って仕事をしています。
そのことを理解してほしいなと思います。
レストランに行って食材を持ってこさせて私のしてほしい味付けで
料理を出してと言っているのと同じことだと思います。
もちろん、そんな方はごくまれですが・・・
さて、今年後半も皆さまに喜んでいただける花屋を目指していろいろとアイディアを考えて
行こうと思っていますので、よろしくお願い致します。
ではお届けアレンジメントのご紹介。