梅雨の終わりには降雨量が多いことがよくあるようですが、
昨日は急に土砂降りになったり、まぶしいほどの晴れ間が出たりと予想のつかない天気の一日でした。
私は昨日の朝は仕入れが無かったので、家から徒歩で店まで。
途中つるま自然の森という小さな森があり、気持ちが良いのでわざわざ少しの遠回りをして
森の中を歩くようにしています。
昨日は森に入ったころから急に土砂降りになりました。
森の中は木々が生い茂っているので、少し薄暗くなっているせいか、花はあまり咲いていません。
そんな中いつも春先にはウラシマソウ、夏には百合が咲きます。
昨日は森の中に見事な山百合が咲いていました。
山百合は香りも強く少し離れたところからも百合の香りがわかるほど。
特に昨日は雨も降っていたので、より強く百合の香りも感じました。
人の背丈ほど大きくなった山百合。
花も人の顔ほどあるかなと思うぐらい大きく咲いていました。
自然の中で咲いている花の姿を当店の近くではあまり見なくなってきましたが、
やはり自然の中で咲いている花には切り花とは違う強さを感じます。
きれいさだけで言えば、ハウスの中で生産者さんが丹精込めて作られた花の方がきれいです。
でも自然の中の花の力強さは余計なものがそぎ落とされた強さを感じます。
そしてその力強さは雨に濡れてよりいっそう感じられました。
山登りは殆どしませんが、こういう花を見ると信州の山々など自然が宝庫で
野草が美しいところに行きたくなりますが、今はしばらく我慢ですね。
こちらは先日お届けしたアレンジメント。
ナチュラルな花が似合うハンドル付きバスケットアレンジメントが最近とても人気です。
どんな花を入れても素敵になるバスケット。
花だけでなくやはり花を入れる器も大切ですね!