今日皆さんにご紹介する花は「アナベル」。

              IMG_8277.jpg    

  

アナベルは「アメリカアジサイ」あるいは「セイヨウアジサイ」と呼ばれているあじさいの1種です。

日本のアジサイに比べて葉も薄く花も一つ一つが小さめの花をつけます。

花のように見えるのはガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれる部分で、雄しべと雌しべが退化しています。

アナベル花期は6月~7月。

咲き始めは淡い緑→ピンク→淡い緑→茶色と、花色が変化していきます。

そのまま、アンティークのような茶色へと姿を変え続け、冬の間も剪定をしなければ

ドライフラワーの状態でお庭に残ってくれます。

市場には花がまだ柔らかい状態の時にも出荷されますが、一番多く出荷されるのは8月から9月。

この時期は深い緑いろと花色がなってしっかりした花びらとなります。

この時期になるとそのままきれいなグリーンの花としてドライフラワーにもなります。

この季節その特性を生かして生花のままリースなどに作ってその後は

そのままドライリースとして楽しむことが出来ます。

当店の9月のワンタイムレッスンではこのアナベルを使ってリースとボールを作る予定です。

詳細は以下のようになりますのでよろしければぜひご参加下さい。

              IMG_8268.jpg           

              IMG_8273.jpg     

*「アナベルで作るリースとボール」

この季節そのままドライになるアナベルの出荷が始まっています。

今回はそのアナベルを使ってリースとボールを作って楽しみます。

1時間30分~2時間程度のレッスンとなります。

開催日時:9月11日(土)10時30分~  

費用:¥6710(花材費、レッスン代含む)

持ち物:花ばさみ(お持ちでなければ教室でもお貸しします)

ご予約は店頭、お電話(042-749-4888)、メール(b.boy@vega.ocn.ne.jp)

にてご連絡下さい。  皆様のご参加、お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ