庭の木々を見ているとこの季節の成長の目覚ましさは驚くほどです。

朝と夕でも違いがわかるぐらいぐんぐんとその背丈を伸ばし、

スモークツリーなど花芽も膨らんできています。

スモークツリーは落葉樹なので、つい先日まで木肌だけの寒々とした姿でした。

葉っぱがすっかり落ちて今まで見えなかった木だけの姿になると枝の上の方に

小さなおわん型の鳥の巣が2つ作られていました。

この木に鳥の巣が作られていたなんて今まで全く気が付かなかったのですが、

小さなかわいらしい巣を見つけるとこの巣からヒナはちゃんと大人になって

飛び立っていったのだろうかと気になり始めるから勝手なものです。

段々と枝や葉が伸びて木の元々の姿が見えなくなると

今年もこの木に鳥が巣を作ってくれないかなあと日々気になるようになりました。

今年はじっくりそして密かに観察してみようと新たな楽しみが一つ増えました。

 

今日は梅雨の走りを思わせるお天気です。

晴れていると気持ちも爽やかで自然と笑顔になりますが、雨だとちょっと

表情も曇りがちになるから不思議。

最も雨が大好きだという方もいるかもしれませんが・・

 

雨も晴れも一年を通して考えれば同じぐらい人間にも動物にも植物にとっても大切です。

今日は雨なりのそれぞれの楽しい過ごし方を実行すれば良いですね。

 

私は夕方から2コマのレギュラーレッスンがありますが、それまでは

割と時間が作れるので今日は家で本を読んだり今年後半のスケジュールを考えたりしています。

雨音を聴きながら自宅でじっくりパソコンと向き合いながら仕事をさせてもらえるのも

充実した時間。(その分、スタッフがお店で頑張ってくれています(感謝(^^♪)

 

雨ならではの自分と向き合う時間が過ごせています・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ