あっという間の2022年。
今日で2022年もおしまいですね。

 

店舗営業も本日は午後2時までとさせていただきました。
たくさんの方々にご来店いただき、お正月の花をご購入いただきありがとうございました。

母の日とお正月前の3~4日は一年の内でももっともお客さまにご来店いただく日。
今年は本当にたくさんの方々にご来店いただきました。
お礼申し上げます。

皆さまにとって2022年はどのような年だったでしょうか。

私にとっては仕事も私生活でも大きな変化はなく、無事に過ごせた良い年となりました。
歳を重ねると無事が何よりです(笑)。

今年は皆さまご存じの通り、ロシアによるウクライナ侵攻によって
さまざまな物が値上がりし、物価に大きな影響を与えた年でした。
花の業界も例外ではありません。

花はほとんどのものをハウスで栽培しています。
ハウス栽培となれば、冬は重油によりハウスの中を温めなくてはいけません。
この費用が目に見えませんが、非常に上がっています。
よって繁忙期以外はハウスの温度をあまり高くせずコストを抑えようとする生産者さんも多いです。
温度が高くないと、花も早く咲きませんので、摘花する花も減り、市場への出荷も減るというような
循環となります。 輸入の花も毎年増えていましたが、飛行機輸送費の高騰により
コロナ前に比べると入荷も減っています。

お花を育てるには目に見えない努力と苦労とコストがかかるので、
どうしても価格は安くはないのが現状です。
その点を理解し、一生懸命花をつくっていらっしゃる生産者さんとともに
花の文化を皆様にお伝えできれば嬉しいなあと思っています。

花の魅力は計り知れません。
花からもらうメッセージは人それぞれ。
悲しい時はそっと寄り添うように咲いてくれ、
嬉しい時にはそのパワーに勇気づけられ、
どんな時にも健気に咲く力に勇気、希望、憧れを重ね合わせます。
たくさんのメッセージを届けてくれる花。

花の魅力でどれほどの人が力をもらっていることかと思います。
来る年もその魅力を皆様にお伝えし、一緒に楽しんでいけるよう
努力していきたいと思います。

 

今年もたくさんの方々におせわになりました。
ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
また2023年も当店を贔屓にしていただければ幸いです。

年始の営業は1月9日(月)からとなります。
春の花を揃えて皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

ブログはお休み中も更新予定ですので、ぜひ覗いて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ