関東地方の梅雨明けはまだですが、昨日あたりから
真夏を思わせるような気温となっています。
当店のある相模原市では昨日は雨も降りませんでしたが、
同じ関東でも埼玉県の一部ではスコールのような雨が降ったようです。
毎年、毎年、気候の変動を実感することが多くなり、大陸的な
気候に日本もなっているのかなあと実感させられます。
私の子供のころは梅雨はしとしとと雨が降り続くというのが
みんなの認識だったと思うのですが、今は雨が降るといったら災害級の
ようになることもしばしば。
田植えをして梅雨があって、植物が青々と育ってよかったね。
という感じではなくなってきました。
学校帰りに傘を差しながらあじさいの葉っぱの上にいるかたつむりを
眺めたり、さわったりしながら長靴で水たまりの中にわざと
入ったりしていたことが懐かしくなります。
雨にぬれるあじさいがきれいだったことは今でも記憶に残っています。
梅雨の風物詩のかたつむりも最近ここらあたりでは見かけなくなりました。
もちろん、地域によるのでしょうが、何となくさみしく感じます。
暑さもいよいよこれからが本番ですね。
お花にとっては厳しい季節となりますが、夏ならではの
花もたくさん出荷されて市場にやって来ます。
ぜひ季節季節の花を楽しんで、日々の生活に潤いと癒しが
訪れますよう、お手伝い出来たらと思います。