IMG_1874_1.jpg

今年の1月19日で当店も丸25年。

今は26年目に入りました。

26年前、子供の学校と自宅のある場所の間で店舗を捜していたところ、東林間の物件を紹介されました。

自宅は中央林間で東林間には一度も訪れたことがなくもちろん誰一人知り合いはいない街でした。

夫は中央林間出身なので、東林間にはわたしよりはずっとなじみがあり、

東林間は良い街なんじゃないかな。と言ってくれました。

26年前はバブルがはじけた後とは言え、今ほど貸店舗はなく、まして空き店舗など

商店街にはなかなかない時代でした。

花屋には勤めていましたので、花のことはわかっても

街のことや今から思えば商売についての知識も浅かったなあと恥じ入るばかりです。

が、若さとはすばらしいものでそれをもしのぐ気持ちはあって

何とか今まで続けて来れたのかなと思います。

10年ぐらいまではとにかく花屋を続けることに必死でした。

少しずつ余裕が出てくるようになり周りのことも考え始めたのが10年以上経った頃からかもしれません。

インターネットの普及により今までの店舗を中心とした半径数キロという話ではなく

全国に販路が広がるようになりました。(これはオンラインショップをしているところなら皆さん同じですが)

販路が広がるということは自分らしい店を受け入れてくれる分母が大きくなるということ。

そして色々と作成したアレンジやブーケの画像を掲載することでBeautiful Boyはどういう花屋なのか、

分かりやすくなっていくことでした。

店を始めて15年、今までの店が手狭になったころ、縁あって今の店に移動しました。

スタッフも増え売り上げも伸びましたが、元々中小企業の小売店はもうかる仕事ではありません。

今も続けられるのは儲けより仕事のやりがいが仕事を続ける大きなモチベーションになっています。

目標だったオリジナルポストカードやカレンダーの作成は実現出来ました。
(販売数はそんなに多くはありませんが、)

今後の当企業の目標は当店らしい花がもっと多くの皆さんに必要とされ、愛されることです。

花が元々持っている人々を幸せにするパワーをより多くの人に伝えていくには、

当店の花を好きと言って下さる方をどれだけ多くすることが出来るのか、

たくさんの課題があります。

今の時代上手にSNSを活用することが最も重要なのだと思いますが、

SNSの活用と言っても大変な努力が必要です。

人気ユーチューバーの人だって毎日のネタ作りは過酷な仕事です。

生半可な気持ちでは続けられません。

何となくやって人気者になった人はだれ一人なく、皆さん努力と毎日の積み重ねの上に今日があります。

これからどうすれば当店の思いや花を伝えていけるのか、

まずはこのブログの毎日更新、

インスタグラムの毎日更新から始めようと思っております。

頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

インスタグラムも覗いて見て下さい。

インスタグラムアカウント:Miyako Miura Beautiful Boy

ぜひフォローお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ