日本人選手の活躍を毎日テレビで見ることができた
パリオリンピックも残すところあと1日になりましたね。

今までとは全く違う演出もあった開会式からあっという間でした。

時差の関係でリアルタイムで見ることはほぼなかったですが、
日本人選手の活躍を毎朝みることができ、朝からハッピーな一日が過ごせました。

酷暑の日々、疲れがたまっている私たちに幸せをもたらしてくれました。

反面SNSでの誹謗中傷やデマ拡散などあらたな問題点もたくさん浮かび上がって
きたことも話題になっていました。

SNSって本当に良い面、悪い面が半々で、使い方によって天使にも悪魔にもなってしまいます。

私はもうおばさんになって、仕事以外ではSNSとかやっていないので、
あまり感じませんが、自分が若いころに今の状況だったらメチャクチャ翻弄されそう。
他の人がどうしてるとか、どう思っているとか気になるし、
それを簡単に知る手段があればつい見たくなるのが人情です。

情報を知ることばかりに夢中になって、
自分で考える、考えたことに責任をもってどう行動するか、
ということがおろそかになっています。

世の中のたくさんのことが便利になって時短になっているにもかかわらず、
常に時間がないと思うのは時間配分がうまくできていないということ。

知ること、考えること、行動を起こすこと、
そのことのバランスを自分なりに取るよう意識することが大切ですね。

さて、メダリストのみならず、選手の方々の活躍の一番良いところを見て
そのことだけに目を奪われがちですが、見えないところにある努力を私たちも
しっかり想像し、今自分ができることにも同じような努力をすることを
見習わなければいけないなと改めて思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ