日曜日の夕方家にに帰るとドアに大きな張り紙が!
「え~、なに!!」
とよく見ると水の元栓を止めておきましたという近所の方の張り紙。

詳しく話すとなかなか面倒なので、はしょってお話しすると
自宅(一戸建て)の外から2階につなげてある水道管が水漏れして
水が外に吹き出ていたので、元栓止めておきましたという張り紙だったのです。

自宅は後から2階に台所を作ったので、自宅の外壁を這うように
新たな水道管をひいたのですが、これまでも寒い時期に水道管が
壊れて水が外にシャワーのように出たことが2度ほど。
今回3度目です。

今までの経験から昨年秋に水道管の凍結防止のため管を保護するよう
お金をかけて保温のため巻きなおしたのですが、ダメだった(泣)ようです。

家に帰ったのが午後4時30分ごろ。
それから水道屋さんに連絡を取ったのですが、
今まで頼んだことのある水道屋さんにはつながらず仕方なくネット検索して
適当に電話。
何と言ったって今日中に直していただきたい!

2か所に連絡したところ、1か所は今日は行けませんということで、
もう1か所は午後7時~9時に連絡してきてくださるとのこと。

夕ご飯は朝用意してあったので、ご飯を食べて待つことに・・・

しかし食べ終わった後の食器を洗うのも一苦労。
何しろ元栓止めてますし、もし元栓を開ければ外に一杯水が出ますし・・・
仕方なく家にあるペットボトルで洗浄。
う~ん・・・

いつも洗い物に水たくさん使っていたことを実感。
ペットボトル1本ではとてもきれいにならないんですね。

まぁ、とりあえず今日はこんなところでと我慢して
業者の方が来られることをひたすら待つ夫婦・・・

途中、近所のスーパーに用を足すために2回ほど(スミマセン)

しかし!

全然連絡がない!

もう8時を過ぎるころには夫婦二人とも今日中には直らないことを確信。

外は真っ暗ですし、外作業で今日中に元に水道管が戻るとは現実的に思えず・・・・

 

夫はそれでもちょっと水出して何とかしようと思ったようでしたが、
私はそれは現実的ではないと思い、
どこか今晩宿泊できる場所を捜すことに。

月曜日は早朝から市場に行かねばいけませんし、早朝からの移動に備えて

自宅と市場の途中にあるホテルを捜して宿泊しました。

ホテルに着いたのが午後10時過ぎ。

ホテルライフを楽しむ時間もなく翌日午前3時30分には起床して市場に行きました。

 

そして肝心の水道管ですが、、、、

結局、日曜日の夜業者の方と連絡が取れて月曜日朝一番で来ていただき修理していただきました。

水道管の老朽化によるひび割れだったようです・・・

 

思わぬ展開の半日でちょっと疲れましたが、とにかく直って良かった!

そして水が出ないこと、

生活に直結していることを実感しました。

普段の便利さにあらためて感謝です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ