今日も早朝から切り花の仕入れのため市場へ。

昨日の天気予報では今日は昨日と打って変わって寒くなると言っていましたが、思ったより暖かく

夜明けが少し早くなりほんの少しの明るさを感じながら車に乗り込み市場へ。

切り花の市場は車で1時間ほどの距離。

早朝は上りでも道路の渋滞もなくまだ車のヘッドライトを点けていなければならない暗さの中、市場に到着。

仕入れのため週3回市場に通うのですが週末を控えた金曜日は一番花屋さんたちで賑わう日。

今日は水曜日だったので、空いているだろうなあと思いながら行きましたが、

予想通り、いや予想以上に空いていました。

3月は花の需要期。

たくさんの花屋さんでいつも市場は賑わっていますが、今年ばかりは

コロナウイルスの影響ですっかり意気消沈。

他の花屋さんに伺ってもどこも卒業式など注文のキャンセルが相次ぎしょんぼりです。

生産者さんから入荷している花はいつもどおりきれいに咲き、出番を待っている状態。

特にチューリップ、ナンキュラスなど春の球根はこの時期だけの花。

色とりどり微妙な色のニュアンス違いの花や花びらの先の形が違う花。

すべてを連れて帰りたいですがそんなに面倒は見れそうもないので、

その中でも今日のご注文に合いそうな花たちを選んで連れ帰りました。

どの花屋さんも花が好きで花屋を営んでいるので、どれもこれも買ってかえりたいところでしょうけれど、

消費が見込めないものはなかなか買えないですし、みんな辛いところです。

美しい花たち。

今はこのきれいな花たちにパワーをもらって元気に前を向いて過ごすしかありません。

さて、当店もご多分に漏れず3月なのに暇です・・・

よし、こんな時はたくさん本でも読もう!

と思っていたら、図書館も来週まで閉館とのこと。

なかなかうまくいきませんね・・・

ではお届けアレンジメントのご紹介。

IMG_1063.jpg

ワッフル(クリーミーホワイト)

IMG_1482.jpg

送料無料 フィオーレ

IMG_1478.jpg

Berry ベリー ( パウダーブルー )

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ