IMG_4846.jpg

今日ご紹介する花はフランネルフラワー。

最近よく花屋の店頭でも見かけるという方が多いと思います。

フランネルフラワーはオーストラリアに分布するセリ科アクチノータス属の多年草です。

羊毛織物(仏語訳:フランネル)の肌ざわりに似た花で花名の由来もそこからきているようです。

細かい毛が花全体に生えており、白い花びらの先に緑色の模様が入る可愛らしい表情が特長です。

10年ぐらい前までフランネルフラワーは、輸入切り花しか見かけなかったのですが、

2009年、岐阜県農業技術センターが品種改良を手掛けた園芸品種「フェアリーホワイト」を発表し、

鉢花としても流通するようになりました。

最初はなかなか育てにくい鉢花でしたが、近年どんどんと品種改良されて最近では

花つきが多く、ほぼ四季咲きのエンジェルスター等の品種も出回るようになりました。

そして、鉢花として日本産が流通するようになった後、

切り花としても国産品種が流通するようになりました。

岐阜県は20年以上フランネルフラワーを研究しており、さまざまな品種を開発したそうです。

フランネルフラワーは国内流通品のほぼ全てが岐阜県産です。

かわいらしい花型と独特の質感がナチュラルフラワーとして人気があり、

2014年は1万本弱であった年間出荷本数が、2018年には8万本と急成長しています。

              IMG_4714.jpg

ドライフラワーとしても使えるので、当店でもスワッグなどに取り入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ