IMG_5783.jpg

         IMG_5785.jpg 

今日は朝からお客さまのご来店が多い日。

こんな日はどこのお店も同じで近隣の飲食店の皆さんのお店も忙しそうです。

人が外へ出て行動するというパターンは同じのようで、

なぜか人がお店に集まる時間も一緒ということは、同じような時間に家を出て、

同じようにどこどこのお店に立ち寄り・・・・という感じですね。

ステイホームが叫ばれて久しいですが、最初の緊急事態宣言の時のような

効果はもうどこにも見られないようです。

さて、来週はレギュラーレッスンに加えてパッキアさんでのレッスン、ワンタイムレッスン、

そして「父の日」もあります。

ちょっと忙しそうなので、頑張らなくてはいけない週となりそうです。

最近「脳の右側で描け」ベティ エドワーズ著を読み始めました。

まだ本も最初の方なのですが、あるがままを描くということは多くの人が無意識に

それが出来ていなくて、シンボライズされてものを描いていることが多いというよう

な内容が書かれています。

顔はこうあるべき、手はこうあるべきという概念が強すぎるということで、

例えば有名な画家が描いたデッサンを上下逆さまに見て

そのまま描くとどうなるか実践してみようというくだりがあるのですが、

実際描いてみると思った以上に上手に描けました。

上下逆さまにしたことで何を描いているかよくわからず

かえって忠実に見たままをえがこうとしたことで、うまくかけたようです。

言語をつかさどる左脳ではなく、右脳を使えるようにすることがポイントらしいです。(まだ読み終えていないので)

私もこの本を読み終わって絵を描いたら少し上手になっていると思って読み進めています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ