毎日テレビのニュースの話題は新型コロナウイルスのワクチン接種の話とオリンピックの話ですね。
今日は日曜日にもかかわらず当店近くの整形外科さんで高齢者の方向けに
ワクチン接種が行われたようで、すごい行列になっていました。
皆さん予約をして、密にならないよう時間も30分置きぐらいに予約されていると思うのですが、
早く行かないと落ち着かないようで一時100メートル以上の列になっていたようです。
ワクチン接種が進むことは良いことだと思うので、大歓迎なのですが、
自分の番が回ってきたらあまり早くから並ばないようにしようと思ってしまいました。
さて、もう一つの毎日の話題と言えばオリンピック。
多分開催されるのだと思いますが、懸念材料はたくさんありますね。
私は花屋なので、なにげにビクトリーブーケはどうなったのかと気になっています。
今日は東京2020オリンピック公式ホームページを見てみました。
オリンピックが開催されれば、ビクトリーブーケはメダルの副賞として
メダリストに授与されるようでした。
あらためてビクトリーブーケについてのページを見てみたのですが、
使用される花にはそれぞれ意味合いがきちんとありました。
オリンピックのブーケには、トルコききょう、ひまわり、
リンドウ、ナルコラン、ハランが使用される予定だそうです。
これらの花が選ばれたのは理由があり、東日本大震災で被災した地域で育てられた花を中心に
ブーケに使用するということで選ばれたそうです。
トルコききょうは福島県産、ひまわりは宮城県産、りんどうは岩手県産だそうです。
オリンピックではメダリストがブーケを持って表彰台に上がってほしいなあと思っていたので
ロンドン大会以来2大会ぶりにビクトリーブーケが復活したことは嬉しい限りです。
ビクトリーブーケは、オリンピック・パラリンピック合計で約5000個を用意する予定だそうですよ。
ブーケを持ってメダリストが表彰台に上がるのを楽しみにしています!