今日3月8日は国際女性デー。

そしてイタリアでは「ミモザの日」でした。

ミモザは当店でも仕入れていましたが早々に売り切れてしまいました。

イタリアでは今頃がミモザの盛りの季節だと思いますが日本では

通常だと3月に入ると関東地方では終わっていることが多いのですが、

今年は寒さが厳しくまだしばらく市場にも入荷があると思います。

また市場に行ってきれいなミモザが手にはいるようでしたら仕入れてきますね。

 

さて、ロシアのウクライナ侵攻でこれから色々な所で経済制裁の影響が出て来そうです。

まずは原油高。

そうでなくてもずっと原油高が景気の足を引っ張っていますが、

更なる不安要因で益々高騰しそうな勢いです。

原油高が影響しない業界はまずありませんからモノの価格は引き続き上がりそうです。

 

そして、飛行機がロシア上空を飛べないという事態。

欧州各国がロシアの航空機に対して制裁を科したことに対し、

ロシアが欧州の航空会社の領空飛行禁止で対抗しているためだそうです。

これによりオランダから輸入されてくる花々にも今後影響が出ることも予想されます。

ご存じの方も多いでしょうがオランダのアルスメール市場は世界最大級の生花市場で

アフリカ大陸からの花々もまずはアルスメール市場に集まりそこからさらに

世界各国に輸出されていきます。

コロナにより飛行機の便がかなり少なくなっていますが、益々影響が出ることは

必須のように思います。  今や経済では世界はつながっていますから

色々な方面で影響が出そうです。

 

 

では今日はお届したアレンジメントのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

卒業、退職などご注文承っております!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ