しゃくやくがきれいな季節となりここのところ店舗には入荷があります。

つぼみの時には想像がつかないぐらい咲き誇ると大きな花となります。

咲いていくさまが楽しめるしゃくやく。

たまになかなか花が咲かないという声を聞きます。

つぼみの時に花びらが重なった頂点の部分がベタベタとしています。

ここに花の蜜がついていて花びらと花びらがくっついて咲きづらいことがありますので、

あまり咲かないという時には濡れた雑巾などでそっと拭いてあげて一番外側の花びら

を少し手で開いてやると次々と自然に咲くことがあります。

もし花びらが開かないという時にはぜひお試し下さい。

また芍薬を購入するときは少し開きかけた花を購入するのがおススメです。

あまり固いと切り前が早いこともあるかもしれません。

 

 

画像は先日お贈りしたお誕生日アレンジメント。

芍薬がきれいに開いて楽しんでいただけたことと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ