今日も早朝から切り花の市場に仕入れに行ってきました。

12月の今の時期は一年の中でもっとも日が短いので、
市場に出かける時も帰って来る時もまだ暗く朝という感じがしません。
一日の始まりという感覚がないまま帰る途中でやっと明るくなってきます。

今日の花市場は一段と冷え込みも強く身体に堪えました。
商材が花という性質上、市場ではどこも暖房はいれていないので、
建物の中といえどほぼ外と同じなので、寒いです。

そんな寒さの中でも美しい花が並んだ市場は何度見ても魅力的。
一日おきに市場に仕入れに行くのですが、仕入れに飽きることはありません。
むしろ全部の花は買えないので、どれを仕入れてどれを仕入れないのか
その取捨選択が難しいなあと毎回感じます。
その取捨選択こそがそれぞれの花屋の特徴ということですから、
これは本当に毎回真剣勝負です。

.

.

今日もそんな真剣勝負ののち、きれいな花たちを連れて帰ってきました。
大好きなパンジー、スイトピー、


咲き方、色合い、形、それぞれが特徴のあるバラなどなど。


主役だけでもわき役だけでもダメで、それぞれの花の持つ役割をしっかりとおさえて、
その特徴を生かすことが出来ればステキな花束やアレンジになります。

.

 

今日もたくさんの美しい花が入荷しておりますので、ぜひ店舗にも足を運んでみて下さい。
お待ちしております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ