先日この季節の花でブーケを束ね撮影しました。
花材はラナンキュラス、パンジー、リューココリーネ、スイトピー、アスチルベ、
クリスマスローズ、ラケナリア、ルピナスなど。

この時期は草花が多く出荷されてきます。
秋植え球根の花も多く、リューココリーネ、ラケナリアなどは球根の花です。
楚々とした花ですので、作っている生産者さんも多くはなく花屋でもあまり見かけない花も多いです。

.

 

そして近年多く出荷されている染めている花。
今回のブーケでもスイトピー、アスチルベは染めている花です。

一口に染めと言っても色がついている水を吸わせているものやスプレーしているもの、
色付けしているものなど色々とやり方もあるようです。
特にスイトピーの染めは近年たくさんのニュアンスカラーが出荷されています。
このブーケで使ったアッシュブルーのスイトピー。
こちらは岡山のフラワーたかおさんの花。

スイトピーの染めのブルーの先覚者の方のようで、
大田いちばで賞もとっていらっしゃいます。
自然な枝ぶりも美しくステキなスイトピーです。

 

アスチルベも染めがいろいろ。
今回はブラウンの花を使いました。
こちらは長崎佐世保からの入荷です。

毎シーズン生産者さんも工夫を凝らして新しいことにも挑んでいる姿は素晴らしく
私たちも花のさらなる可能性をお客さまにお知らせしたり、お教えしたりしないといけないなあと思います。

.

 

明日の仕入れでもまた季節が少し進んだ花たちに会うのが楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ