若い時に姉と二人でテニスを習いに行こうという話になり、
どこに習いに行こうか・・
という話になりました。

私たちが若いころはインターネットの普及もなく調べる方法は
新聞に入って来るチラシだったり、外を歩いている時にみかける看板だったり、
誰かから聞く、電話のタウンページで調べる、ぐらいしかありませんでした。

当時は都内の文京区に住んでいたので、近所にテニスコートを見かけることもなく
住んでいた家からバスで20分ぐらいの水道橋にあるスクールに通うことにしました。
3~4階建てのビルの屋上にあるスクールで、初めてのテニスで
とっても下手な私たちはしょっちゅうボールを下に落としてしまい、
そのたびに下まで拾いに行かなくてはならず大変だったことを思い出します。
もちろん飛び出し防止用ネットはサイドに貼ってあったのですが、下手なせいか
打ったボールがネットのさらに上から飛び出してしまうことがありました。
結局通うのがたいへんで、長続きしませんでした。

今は便利な世の中になり、調べたいことはササッーとその場で何でも
調べることが出来るようになりましたね。

知らないなんて恥ずかしいとか、知らないと損、とか昔はよく思っていました。
でも、よく考えると調べただけですぐ忘れてしまい、
その情報を見たり読んだりするだけで目いっぱいで何にも進んでいないことに気づきます。

見るだけで分かった気になっていることも多く、そういう情報こそ
すぐ忘れてしまいます。
自分の頭で考え、もう一度整理しなおし、さらに体験すると
その情報は自分のものになります。
最近は本を読んだり、Youtubeで勉強したことも出来るだけ
知ったあとに時間をかけて自分なりに整理しなおすようにしています。

そして、何でも知ろうと欲張らず、知ろうと思うことも
選別していかなくてはいくら時間があってもきりがないということにも気づきました。

知ることも知らないでいいやと捨てることも大事な選択ですね。

ではお届けアレンジメントのご紹介です。
ここのところ、お彼岸のご注文も多かったです。
ご注文ありがとうございました!

.

.

 

.

 

.

 

.

].

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ