暖かい日が多かったせいか、年末まであと少しという感じが
しなかったのですが、昨日からこの時期らしい寒さになりました。

寒さもあまり好きではありませんが、やっぱりその時期らしさは必要です。
暑さ、寒さを感じてこそ季節も感じます。

気づけば年末まであと少し。と感じていらっしゃる方も多いと思います。
仕事がら季節行事には敏感で、仕事では何事も前もって準備が必要ですが、
私もちょっと今年は年末まであと10日ほどと感じにくくなっています。

しかし、、、
現実は今年の仕入れも数えるほど。
しっかり計画的に仕入れをしなくては!
と自分で自分を鼓舞しております。

そんな中、今日からレギュラーレッスンでも
お正月の花瓶活けレッスンが始まりました。

お正月らしい、松、椿、菊などを使ってボリュームたっぷりに生ける
お正月の花瓶活けは毎年生徒さんに好評なレッスンです。

本日のレッスンで生徒さんがステキに活けて下さいました。

.

 

 

お正月の花を生けると日本人に生まれて良かったなと思います。
(そして年末まであと10日という現実に引き戻していただけます。)

常緑樹である松の力強さ、
椿や千両などの葉物の美しさ、しなやかさ、
菊の華やかさ。
どれをとっても組み合わせの妙と力強さを感じずにはいられません。

来る年を気持ちよく、そして年神さまを迎えようという
心持ちをいつまでも持ち続けていたいなと思います。

すべてのことに感謝する年末年始を
お花と共に過ごしたいものです。

これからレギュラーレッスン、ワンタイムレッスン、
パッキアさんでのレッスンとすべてお正月の花のレッスンが目白押し。

それぞれのレッスンで参加された方々が
良い年を迎えられるような花を活けていただけけるよう
準備していきますね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ