今日は店舗定休日。
恒例の一人撮影会です。

店舗に出勤して、当日発送分の花の準備を終えたら
購入しておいた撮影用花材でアレンジして撮影です。

今日の花材はバラ・リテラチュール、ミモザ、スイトピー、クリスマスローズなど。
ミモザとクリスマスローズの2大共演は鉄板コンビです。

 

ミモザの季節はもうそろそろ終わりそうですが、クリスマスローズは
まだまだこれからが本番。

たくさんの種類があるクリスマスローズの出荷はますます増えそうです。
近年のクリスマスローズは水揚げもよくなっているので、
飾りやすくなっています。
1本あたりの単価は少し高めですが、
花保ち期間を考えると決して高くありません。

.

クリスマスローズは毎年のように品種改良が進み、
花が上向きになっています。
本来は下にうつむくように咲いているのがクリスマスローズの特徴
とも言えますが、やっぱりかわいらしい花の顔はずっと見ていたい
という願望で、改良が進みかなり上向きになってきました。

話は少しそれますが、先日テレビを見ていたら、
キングサーモンとマスを掛け合わせて新しい品種の魚を
作ったという話をしていました。
そんな風にそれぞれのいいとこ取りで、何かと
クリスマスローズを掛け合わせたのか、
上向きのクリスマスローズばかりで交配したのでしょうか。

.

 

私の予想では上向きのクリスマスローズ数種類を掛け合わせて
作っているのかなあと思います。(あくまで私の予想ですけど)

市場のニーズを取り入れて作るという目線は常にどの業界
でも大切ですね。

.

 

さて、話はそれましたが、春の花のアレンジ。
きれいに撮影し、その美しい花の姿をとどめることが出来ました・・・

 

 

 

 

 

ぜひ季節の花を楽しんでいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ