IMG_5165.jpg

今読んでいる本、「7つの習慣」。

この本はスティーブン・R・コヴィー著の本です。

原著の初版は1989年、日本語版は1996年に出版された本だそうです。

すでに全世界で300万部を超えるベストセラーだそうですが、

私はつい最近この本を知り今読み進めています。

ジャンル的にはビジネス書として扱われているようですが、内容はまさに

人生哲学について書かれている本です。

たくさんの名言に心打たれることも多いです。

「我々の直面する重要な問題は、それを作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない」byアインシュタイン

「大衆のために勤勉に働くより一人の人のために全身を捧げる方が気高いのである」 by ハマーショルド元国連事務総長

など心に響く名言です。

そしてまだ読み終わっていませんが、まず自分自身についてもっと考え、知る

努力が必要だということを改めて考えさせられます。

真の自尊心は自らを支配する力、真の自立からくるものである。

自立とは努力して達成するもの。

見方が変われば世界が変わる。

小さなことを大切にする。

約束を守る。

などなど日々の積み重ねの中にこそ人生を悔いなく過ごしていく教訓がたくさんあります。

人生の後半、もうあまり時間がないことを意識しながら充実した日々を過ごすこと、

大切にしていきたいと思います。

みなさまも機会があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ