.
                                               
                                                                .
毎日朝仕事を始める前に今日の予定のほかに、
今日すべきこと、したいことをたくさん思いつくままメモします。
その中から優先順位をつけ一つ一つこなしていくのですが、
予定、特に具体的時間を定めていても物事は思い通り進みません。
それでもやる順序を組み立てることで、自分の中の心配や焦りが一つ減ります。
日々やるべきこと、やりたいことがあるのは本当に感謝しなければいけませんが、
そのことに追い回された状況になっては元も子もありません。
人生は常に攻めの姿勢で臨まないといけません。
待ちの姿勢では疲れます。
常に自分から仕掛けていけば自分のペースに持っていきやすいですから
疲労も減ります。
それが他の人のペースで進めなければならないとすると、どこでどう動いて
いいのか考慮しなければいけないことがまた一つ増えます。
自分から仕掛けていくことは慣れるまで大変かもしれませんが、
慣れてそれが当たり前になればしめたものです。
まずこちらが腹を割って話せば相手も安心しますし、
考えていることも伝わりやすいです。
自分から仕掛ける=自分をさらす
ということは勇気がいることですが、結局そのほうが
相手にも自分のことをわかってもらいやすくなります。
仕事が出来る人、売り上げが良い人はこのタイプ。
わかりやすく、思考の整理がきちんと出来ている人です。
周りを見ていてそう思い、自分自身もそうありたい、そうでなければ
と考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ