今日のレッスンはワンタイムレッスンとレギュラーレッスンの二本立て。

前半のレッスンはワンタイムレッスン。

今日は生花を使った「秋を感じるアレンジ」でした。

毎日まだまだ暑いですが、生花市場の花々は段々と秋を帯びてきました。

草原で秋風にそよそよとそよぐ姿が美しいわれもこうやコスモス、

赤くつやつやとしぷっくりと丸い実の姿が秋を運んでくるビバーナムコンパクタ、

紅葉し赤茶色の葉が季節の変化を告げてくれる紅葉ヒペリカムなどなど

秋の到来が楽しみになってきます。

今日はそんな秋を感じる花々を集めてアレンジを作っていただきました。

レッスンに参加して下さった方々の作品はこちら・・

            IMG_6483.jpg  

            IMG_6486.jpg

            IMG_6487.jpg

            IMG_6491.jpg

            IMG_6495.jpg  

そして夕方からはレギュラーレッスン。

今日はブーケレッスンとプリザーブドフラワーを使ったグリーンフレーム。

今日初めてのブーケ作りに挑戦の生徒さんもいらっしゃいましたが、

悪戦苦闘しながらもきれいに作って下さいました。

ブーケ作りはとにかく数多く作ることが一番。

2回目だったら1回目で学んだことに気をつけて、3回目なら2回目でうまくいかなかったことを

踏まえて、4回目なら・・・という風に改善点や前回うまくいったことをもう一度出来るようになど

うまくいったこと、いかなかったことを生かして積み重ねていけばどんどん上手になりますよ。

いっぺんに上手になることは困難。

歩き始めた赤ちゃんに思いっきり走ってみましょうと言えないのと同じ。

一段ずつ階段を昇るのと同じように昨日より今日の方が進歩している実感を大切に

していくことが何より大事。

他の人と比べても何にもならないのです。

さて、8月のレッスンも本日で終了。

来週から9月に入りますね。

9月も皆さんに楽しんでいただけるよういろいろと考えていきますので、お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ