IMG_5318.jpg

             IMG_5282.jpg

              IMG_5320.jpg

昨日の定休日は恒例の撮影。

昨日はきれいなシャクヤク、ダリア、トルコききょう、ベル鉄線などでブーケを作り撮影しました。

さて、来年の壁掛け用カレンダーの写真の選定も終わり、今印刷屋さんに注文をしたところです。

これから色見本などを送ってもらい、色の調整をしながら印刷してもらいます。

そのやり取りで2~3週間かかりその後印刷に入る予定です。

昨年はありがたいことに年末には完売しました。

いつもは年を越してもしばらくは販売できるのですが、2021年判は売れ行きが良くて本当に嬉しかったです。

今回2022年判は早くに印刷工程に回すことが出来そうなので、張り切って早めに販売開始する予定です。

どうぞお楽しみになさって下さい。

ところで、卓上カレンダーですが、印刷、紙の値上がりで非常に印刷コストが高いことがわかりました。

以前も卓上カレンダーを作ろうか考えたことがあり、見積もりを取ったことがありました。

その見積金額程度だったら出来るかなと思っていたのですが、3割増しぐらいの金額になっていて

ちょっと厳しくなってきました。

今まで販売したことがないので、どのぐらい部数が売れるかの見通しもまだないので、

たくさんは作れません。

そうなると1冊あたりのコストはどんどん上がり、これで販売となると利益が出るのだろうかと

思って今悩みどころです。

卓上カレンダーのご要望を頂くことも多いのですが、実際はどうでしょうか。

お待ちの方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、まだもう少し考えさせてください。

さて、昨日のブーケ写真はステキに撮れました。

2023年のカレンダーの候補になりそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめの過去ブログ